外構をメンテナンスしよう🍀

皆さんこんにちは!スタッフのナゴミちゃんです😊
ハロウィンも終わり気づけば11月!今年も残すところ2カ月となりました。
あっという間に季節が過ぎていくのに少し驚きを感じております。
山も徐々に色づき始め紅葉のシーズンとなってまいりました🍁
11月は祝日があるのでお休みを利用してどこかお出かけしたい気分です。

さて、皆さんはエクステリアのメンテナンスはきちんと行っていますか?
普段から雨や風、紫外線などに晒されているためエクステリアの定期的な点検はとても大切です。
休日を利用してお出かけもメンテナンスもやっておきましょう!
長く綺麗な状態を保つためにも必要なことを一緒に確認していければと思います。


日常点検🧐

掃除
まずは日常的な掃除です。埃や葉っぱなどを箒で取り除きましょう。
雨や雪の影響でカビが発生している場合もあるので水や湿気の貯まりやすい場所は要チェックです!
カビ汚れは長い期間放置してしまうと染み付いてしまうので注意してください。

歪み・錆
エクステリアには様々な材質の物が使われているため変形や錆が生じる場合があります。
腐食性に優れた材質でも使用状況や環境によって影響を受けることがあるのでよく見ておきましょう。
またこういった異常の早期発見は事故や怪我の予防にもなるので掃除のついでに確認しておくと良いですね。


素材別メンテナンス方法🔨
お手入れの方法は使われている材質によって違いがあります。
今回は素材の種類別にメンテナンス方法をご紹介します。

アルミ・ステンレス・樹脂

表面に付着した汚れを取り除きます。その後水で濡らした柔らかい布やスポンジなどで全体の汚れを拭いて下さい。
最後に硬く絞った布で拭き取れば完了です。 
※汚れが酷い場合は中性洗剤を使用してください。使用後はしっかりと拭き取ってください。劣化の原因になります。

木製

天然素材のため腐食しやすくデリケートなので丁寧なメンテナンスが必要です。
設置後すぐは保護塗料が塗られていますが次第に剝げてきます。汚れやごみを取り除いてから塗装してください。
塗装は年1回を目安にすると良いでしょう。また重ね塗りをすると更に効果アップが期待できます!

石材

定期的にブラシなどで擦り洗いをしましょう。
カビや藻などの汚れがある場合は薬品を塗布すると効果的です。
また高圧洗浄機で汚れを洗い落とす方法も手軽にできるのでおすすめです。
しかし高圧洗浄は石材の表面を削ってしまう恐れがあるので強すぎる水圧には注意してください。


今回はエクステリアのメンテナンス方法の紹介でしたがいかがだったでしょうか?
簡単な説明となりましたがメンテナンスをする際は是非参考にしてみてくださいね。
ナゴミガーデンではアフターサービスとして塗装の塗り直しや高圧洗浄などを行っております。
エクステリアでお悩みやご不安なことがある方はお気軽にご相談ください😊


↓エクステリア外構のご相談はこちらから↓

ご相談、お見積りは無料です。
お電話でのお問い合わせも受け付けております。

株式会社ナゴミガーデン
●受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日を除く)
●住所 〒371-0115 群馬県前橋市富士見町小沢166-11
●TEL 027-288-7604

Instagram始めました!
こちらからご覧ください😊 【@nagomi_garden