お庭の目隠し対策に人気の植栽🍀

皆様こんにちは。スタッフのナゴミちゃんです😊
暖かい日が続き、日中はポカポカで過ごしやすくなってきました🌞
私が住んでいる前橋は元々気温が高いので20℃超えるともう既に暑いです…。
なので夏が少し心配ですね。今から暑さ対策をしっかりしていこうと思います!

皆さんはお庭の目隠し対策ってされていますでしょうか?
生活していてどうしても避けて通れないのが通行人の目や窓からの視界なのではないでしょうか。
外構工事の目隠しと聞いて思いつくのは、フェンスやブロックなどが多いかと思いますが
植栽での目隠しでも充分人目を気にすることなく生活が送れることはご存知でしたか?
そこで今回のブログでは目隠し対策にオススメの植栽をご紹介させていただきます!
気になるものなどぜひ参考にしていただけたら嬉しいです✨


🍀シマトネリコ

シマトネリコ


シマトネリコはシンボルツリーとしても使用されることが多い植栽の一種です。
高木にはなりますがお手入れがしやすく育てやすいところも大きなポイントです。
また下の方にも葉が生えますので広範囲の目隠しとして活用することも出来ます。
シンボルツリーだけではなく、目隠し対策にもなることから人気が高いことも納得できますね✨


🍀キンモクセイ

キンモクセイ

キンモクセイは甘い香りが特徴の生け垣ですね。
こちらも目隠し対策だけでなく、シンボルツリーとしても使用されています。
私の家でも目隠しとして使用していますが、秋になるととてもいい香りがして幸せな気持ちになります。キンモクセイは甘い香りでよく知られているため香水やお茶として楽しめたりと幅広く活用されています。開花日数は3~5日ほどととても短く、水不足や夏の暑さが長引くとそれだけで開花が遅くなったり花の数が減ったりととてもデリケートな植栽とも言われています。
大気汚染などにも弱いので都会向きではないのかもしれませんね…
とはいえとてもいい香りなので秋ごろに見つけた際は楽しんでみてください!


🍀コニファー

コニファー

コニファーはマツ科やヒノキ科、その他にも複数の種類がある針葉樹で目隠し対策には持って来いの植栽になります。形がクリスマスツリーみたいでとても可愛らしいですよね。
庭木の中でも紅葉や葉が落ちることがなく、一年中緑の葉を楽しむことが出来ますよ。
外構の中に緑があるとそれだけで心が安らぎますし居心地の良い空間づくりをすることが出来ますよ♪またコニファーには緑色の葉以外にもブルーがかったエメラルドや黄色っぽい色の種類もありますのでご家庭の外構に合わせてチョイスするのも面白いです✨

🍀シラカシ

シラカシ

シラカシは皆様ご存知の通りどんぐりが生る常緑樹です。
一年中色鮮やかな緑を楽しめて目隠し対策の生け垣としてもよく見かけるのではないでしょうか。シラカシは根が深く、大きく育つので使用するときは広めの場所を確保することをオススメします。成長が早いため放っておくとどんどん大きく葉も生い茂ってきますので定期的な剪定は必要になってきますが、強風などにも耐えられるため生け垣だけでなくシンボルツリーとしてもとてもおすすめな植栽です😊


🍀最後に

エクステリアに使用されている植栽は種類が沢山ありますし、目隠し対策につかえるものも沢山あって迷ってしまうかと思います。そんな時は是非ナゴミガーデンでお庭のことを相談してみてくださいね。
皆様のお役立てになれましたら大変うれしく思います😊


↓エクステリア外構のご相談はこちらから↓

お電話でのお問い合わせも受け付けております。

株式会社ナゴミガーデン

●受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日を除く)
●住所 〒371-0115 群馬県前橋市富士見町小沢166-11
●TEL 027-288-7604