春先に向けておすすめの草花🍀

皆様こんにちは。スタッフのナゴミちゃんです😊
少しずつ春を感じられる気温になってきまして、心がポカポカしております笑
3月に入りまして卒業シーズンということで出会いと別れの季節ですね。

さて、まだまだ寒く空気がとても冷たい日もありますが、
少しずつ陽が出ている時間も長くなってきて春本番も直ぐそこまでとなって参りました。
暖かい時期になってきて楽しめるのがご自宅でのガーデニングです。
花壇に植える草花と言っても種類が山ほど存在するため、
何をどのように植えたらいいのか分からない。
外構を考えたときに花壇スペースを作りたいと思っているけどどうしたらいいのか分からない。などのお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はそのようなお悩みから解放していただける内容となっております。是非こちらのお話を読んで参考にして頂ければ嬉しく思います🌼

🌻ガーデニングを楽しむために大事なこと


ガーデニングは誰でも気軽に草花をご家庭のお庭で楽しめるとし、外構工事でもよく取り入れたい!のとご相談をいただきます。とても綺麗で癒されるガーデニングですが、少しお手入れをしていなかっただけで雑草が沢山生えてきてしまったり。なかには水やりを疎かにしてしまうと枯れてしまう草花もあるため注意が必要です。
水やりは季節や時間帯などでも変わっていて、それらをしっかりと守って水を与えていれば枯れるリスクを下げることが出来ます。
例えば春の水やり頻度は2日に1回くらいのペースでも大丈夫です。水やりのタイミングは土が乾いていたら与えるくらいが丁度よいと言われています。なので目安としては2日に1回くらいとし、暖かくなってくる5月ごろからは頻度を上げ1日1回は水やりをすることをオススメします。
夏の暑い時期は一番暑い時間とされる昼間には行わず、毎日朝と夕2回ほどがベストです。昼間に水やりをするとすぐ水が温まってしまい草花を傷める原因になってしまいます。
草花を長持ちさせるためにも水やりは正しく行うことが大切です😄
次に大事なことは土の選び方です。
植物が育ちやすい土の条件はいくつかあります。
まず通気性が良いこと。通気性の良い土は空気を沢山含んでいるためフカフカしています。植物は根からしっかりと呼吸をしている為、土が良質なものでなければ根腐れしてしまいます。草花の育ちが悪い場合、原因は土ということも考えられますので是非お試しください。

🌻これからの時期におすすめ!草花BEST3
これから春に向けて人気のある草花をご紹介させていただきます。どの草花も可愛らしくて素敵なので今後植えられるときの参考にしていただければ嬉しいです✨

ネモフィラ

ネモフィラ


小さくて華奢ですが綺麗な青空色の花を咲かせるネモフィラ。
ご自宅でのガーデニングとして、とても人気が高いですがネモフィラで有名な名所のひとつになっているのが茨城県にある国営ひたち海浜公園です。
4月の中旬から5月半ばを目途にネモフィラの絨毯と呼ばれるくらい沢山のネモフィラで埋め尽くされます。
ネモフィラの苗は2月~4月くらいにお店に並んでおり、中でも茎が短く太めのものが良い苗と言われています。
ネモフィラを育てたことが無い、ご家庭でのガーデニング経験が無く不安な方は種まきタイプをおすすめします。
ネモフィラの水やりは種自体が小さいため底から吸収するように与えてあげると良いと言われています。
色鮮やかで、ガーデニングで何か物足りないなーってなった時の差し色にしてあげるのも素敵です♪

アネモネ

アネモネ


アネモネは球根で育てられる草花です。
開花は2月~5月となっている為、今の時期からだと今年は植え付けの時期に間に合わない為少々難しいのですが…
アネモネの植え付けの時期はおよそ10月~11月ごろを目安としており、早いものだと今頃開花し出す花です。
少し時期とは逸れてしまいますが何故ご紹介させていただきたかったと言いますと私が個人的に好きな草花でもあり、是非皆様にご紹介したかったもので😂
(私情を挟みまして申し訳ございません。)
アネモネの花びらかと思われている部分は実は花弁となっており実際には花びらの部分が存在しない草花なのです。
実は私もつい最近までは花びらなのかと思っていました😂
コロンと丸みをおびていて色もカラフルなのでとても可愛らしい草花で大変おすすめです!

ムスカリ

ムスカリ


まるで小さなブドウのような花を咲かせるのがムスカリです。こちらもアネモネと同じく球根から育つ草花となっており一度植えたら数年は花を咲かせて楽しませてくれます。チューリップのように球根を掘り上げる作業も無く初心者の方でも育てやすいのが特徴です。たまに道端で見かけることもありますね。
ネモフィラと同じく小さめの草花でグラウンドカバーとして使用されることも多いです。
開花時期は3月~5月中旬までと長めなので長期間楽しんでいただけます♪

これから暖かくなってきて色んなところで草花が咲いているのを見かける機会も多くなります。
皆様もお気に入りの草花を見つけてぜひご自宅でガーデニングされてみてはいかがでしょうか✨


↓エクステリア外構のご相談はこちらから↓

ご相談、お見積りは無料です。
お電話でのお問い合わせも受け付けております。

株式会社ナゴミガーデン
●受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日を除く)
●住所 〒371-0115 群馬県前橋市富士見町小沢166-11
●TEL 027-288-7604

Instagram始めました!
こちらからご覧ください😊 【@nagomi_garden