大活躍のウッドデッキ🍀

皆様こんにちは!スタッフのナゴミちゃんです😊
暑い日が続いたなと思ったら急に雨が降って寒くなったりと温度調節が難しいこの時期、服選びに一苦労しています💦気温の変化についていけず体調を崩される方も多いのでくれぐれも体に気を付けてお過ごしください。

さて、今回はウッドデッキについてのお話です。
天気が良い日や暖かくなってくると外で過ごされる方もいると思いますが、そんな時に役に立つのがウッドデッキです。最近だと熱を吸収しにくいタイプの商品が出ており、暑すぎて上を歩けない!なんてことも解消できたりします。またお子様やペットに優しい造りにできたり、カラーやサイズも豊富です。そんなアウトドアシーンに役立つウッドデッキの魅力について皆さんにお伝えしていきたいと思います。

ナゴミガーデン渋川市Y様邸施工例

ウッドデッキに使用される素材

ウッドデッキに使用される木材には天然木材と人工木材の2種類あります。
名前の通り天然の木材を使用したものと、樹脂や木粉を混ぜて人工的に作られた木材です。
まずはそれぞれの特徴をご紹介していきます。

天然木材について

まずは天然木材についてです。
天然木材はソフトウッドとハードウッドの2種類に分けられています。
ソフトウッドはその名の通り柔らかい木材で出来ています。主に針葉樹が使われており安価で人気の木材です。しかし劣化しやすくメンテナンスが必要なのが難点で、設置環境によって早いと1~2年ほどで腐ってしまうこともあります。
一方でハードウッドは丈夫で耐久性がありメンテナンスも簡単にすることができます。しかしソフトウッドに比べて価格が高く加工するのが難しいです。
また天然木材でどうしても防げないのが腐ってしまうことです。これはどちらを選んでも言えることですが自然由来のもので出来ているため防ぐことはできません。とはいえ、天然木材にしか出せない劣化による色合いの変化を楽しんだり、色を塗り替えて雰囲気を変えることができるといった魅力もあります。

人工木材について

次に人工木材についてです。
樹脂で出来ているため汚れたところをサッと拭くことが出来ます。また木の割れやささくれなどによる怪我の心配も無いため、小さなお子様やペットにも安心の素材です。天然木材に比べ価格もリーズナブルですが木の風合いや質感はやはり天然素材には劣るでしょう。また熱をため込みやすいので夏場や日差しの強い時期は日陰を作ったり、水を撒くなどの対策が必要です。

三協アルミ ひとと木2

ウッドデッキの使い道

一般的に洗濯物を干すスペースやお子さんやペットとの遊び場として設置をする方が多いようです。
天気の良い日にはテーブルや椅子を置いて外でご飯を食べたり、ゆったりくつろいだりと団らんの場としても活用できます。
中にはウッドデッキでバーベキューをする方もいるようですがこれはNGです!万が一油が落ちてしまうと天然木材の場合なかなか落とすことが難しくお手入れも大変です😥人工木材の場合も油のべたつきはもちろん、熱での変形が起こる可能性もあります。もしバーベキュースペースとして利用する際は飲食スペースとしてのみにしておきましょう。各メーカーでもお手入れ方法や注意事項などを紹介していますのできちんと確認して長く安全に使っていくことが大切です。

最後に

いかがだったでしょうか?今回はウッドデッキについてでした。
ウッドデッキは生活スペースを広げ、日々の暮らしの中で外で過ごすという選択肢を増やします。
自分時間や団らんの場、アウトドアシーンなど活躍場面は様々です。
是非ビニールプールを置いてお子様と楽しんだり、ペットとの交流、更には夜に星を眺めながらゆったりとしたひと時を過ごしてみてください♪
ナゴミガーデンではウッドデッキの施工も承っております。施工を考えている方は気軽にご相談ください☺


↓エクステリア外構のご相談はこちらから↓

ご相談、お見積りは無料です。
お電話でのお問い合わせも受け付けております。

株式会社ナゴミガーデン
●受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日を除く)
●住所 〒371-0115 群馬県前橋市富士見町小沢166-11
●TEL 027-288-7604

Instagram始めました!こちらからご覧ください😊